109初売り5年連続4億円超え 5000人が行列

東京・渋谷のファッションビル「SHIBUYA109」の初売りの売り上げが、1日で4億500万円を記録したことがわかった。前日から並んだ徹夜組を含めるとグランドオープンを迎えた午前6時45分時点での行列は約5000人に上る。1日の6万人と例年並みの客足となった。

 「SHIBUYA109」の初売りは、限定福袋や割引を求めて毎年多くの女性客で溢れ返る新春の風物詩となっている。2012年は、1月2日より初売りとともに新春セール「7DAYS BARGAIN」を実施。早朝から館の地下から渋谷駅構内にかけて行列をつくり、グランドオープン後には毎年お馴染みの"福袋の中身交換"がエントランス前で繰り広げられた。

 行列客に対応するため2009年は午前7時45分、2010年は午前7時、 2011年は午前6時45分と年々開店時間を早めてきたが、2012年は、昨年の2011年と同じく6時45分にグランドオープン。混乱を避けるため配された約200名の警備員が見守る中、夜20時の閉店まで客足は途絶えることなく初売りを終了した。

 2008年の初売りで4億円の大台に乗った「SHIBUYA109」の新春セールは、その後も4億円台の売り上げを継続。 2012年は、前年に比べ来場者数に大差はなかったものの、5年連続で4億円の売り上げを記録し好調な滑り出しを切った。
■SHIBUYA109
 http://www.shibuya109.jp/

だそうです・・・
すごいですね。昔なにかのニュースで敷地面積に閉める売上高?が日本一なんですよね?
いや、もう若者文化にびっくりというかなんと言うか・・・

ちなみに謎な本もみつけてしまいました(笑)
日本が誇る文化の一つでもあるのかな。