営業畑出身の社長 vs 現場のデザイナー/プログラマー web制作会社の現場。

ほんとはらたつ!!
賞味2時間前にはのんきに美容ネタとかかいちゃいましたけど、やっぱりイライラするのでかきなぐります!

私の会社はすごい小さい会社です。社長が営業畑出身なので、営業担当していますが、私は現場でデザイナーをしています。
といっても少数なのでwebデザイナーにふくまれる内容は営業(電話対応)、請求書関連、ディレクション、ちょっとしたプログラミング・・・まあとにかく全部ですね。

この前は電話で問い合わせがあったので、社長もいないのでそのまま見積り→請求→制作→納品と三日でかたづけました。

私はフリーランスか!!

そのくせ社長はもうからんもうからんばっかり。外注費が高いとか文句ばっかり。
こっちは必死でがんばってるんだから、文句言う暇あるならコーディングとかSEOとかなんでもいいからおぼえろバカ!!

最悪なパターンは外の制作会社から吹聴されて、それが当たり前だと思ってしまう脳内。
検索ってコトバしってますか?調べるって事できますか??

みんなこんな気持ちで頑張ってるのかな。
さっきテレ東で21LADYの特集?してましたけど、不況だからこそ起業のチャンスみたいな事出てました。

独立・・・うーん。人脈があれば独立もできるんだろうけど、いかんせん小さい会社だと目の前の仕事で手一杯で人脈作りに時間をさくことができない実情がかなしいです。

でも、それがないと今後もないはずだからこのお盆休みで色々模索してみよーっと。

女性の社長っていいですね♪
21Lady
http://www.21lady.com/
ライフスタイル産業等の企業の総合支援、洋菓子店「HIROTA」の運営。