参院選 自分と政党との相性がわかる?!

参院選も間近になって、メディアでもこぞってとりあげていますね。
サッカーが勝っていたら今頃どうなっていたんでしょうね・・・
その日本の姿も想像するのはおそろしいですが。

私は政治と宗教の話しは全くしないタイプですがwebで色々と今回の参院選に役立つ?ツールがありましたので、皆様も今の最悪な日本をかえてくれる政党をセレクトしてみては如何でしょうか。

25の争点に対するあなたの意見を「賛成」「わからない」「反対」から、関心度を「重要」「普通」から選ぶ事で
相性がわかるそうです。
読売オンライン 参院選2010
http://vote.yomiuri.co.jp/question.html


そして、そして、愛するgoogleでは候補者の検索ランキング?がみられます。
これは全国版ですが、検索ランクによって集票がきまるというわけでもなんでもないと思いますが、注目されている候補者がわかる感じですね。
google 未来を選ぼう参院選2010
http://www.google.com/appserve/senkyo2010/

ネットって便利ですし、選挙にネットをつかわないのは先進国で日本だけでしたっけ??
まあ、インフラつくるのも大変そですし、問題が必ず発生しそうなのでこのままでいいのかもしれませんね。

さて!今夜はウルグアイ対オランダですよー
サッカーファンは明日の仕事に影響ない程度に気をつけてくださいね(笑)